御社のメルマガは、以下のような内容になっていませんか?
※もちろん、プロデュース等が関わらない、メルマガライティングのみや、配信作業のみも数多く行っております。
メルマガは多くの種類(考え方)がございますので、お客様の達成したい目的に応じて、メルマガの種類(考え方)を設定する必要がございます。
ユーザーに何かを売りたいとか、アクションをしてほしいというものではなく、定期的にメルマガを使って、顧客との繋がりを維持したいということを目的にしたメルマガになります。
※コンバージョンを意識しないにしても、定期的なプレゼントやアンケートなどを行うケースが多いです。
ユーザーに何かアクションをしてほしい、商品・サービスを購入してほしいということを目的にしたメルマガになります。特にECサイトなどが発行するケースが多いです。
※コンバージョン重視でも、ユーザーに読んで楽しんでもらえるようなコンテンツを入れ込むケースが多いです。
B to B メルマガでブランディングを行っている企業は多くございます。例えば
などのコンテンツを提供することが多いです。
職種にもよりますが、B to B メルマガの場合、メルマガで「何かを購入して!」というケースは多くありません。
多くの企業が行っているのは自社の「セミナー紹介」になります。セミナーに集客して、そこから自社のお客様になってもらおうというのが目的になるのですが、セミナーの紹介の仕方や見せ方が集客の重要な要素になります。
今なら、メルマガ制作のヒントが満載のメルマガ制作マニュアル(小冊子)をプレゼント中!!