メルマガ制作コンシェルジュは、メルマガ制作やメールマーケティング全体の戦略立案をさせていただくサービスです。



メルマガ制作なら、FUCAのメルマガ制作コンシェルジュにお任せください!

御社のメルマガは、以下のような内容になっていませんか?

  • 御社のメルマガは、御社側からの一方的な情報の羅列になっていませんか?
  • 商品情報が掲載されていれば、それだけでユーザーからのアクションを得られると思っていませんか?

FUCAのメルマガ制作コンシェルジュなら以下のことが実現可能です!

  1. 御社のメルマガの目的(ブランディングやコンバージョンなど)に応じて、効果的な企画・戦略を立案いたします。
  2. 「ヒアリング→コンサルティング→戦略立案→設計→デザイン・ライティング→実施→評価・検証」の7つのステップで、メルマガの制作を行います。
  3. 頭だけを使うコンサルティングではなく、現場担当者の立場に立って、やるべき課題をすぐに実行に移します。

※もちろん、プロデュース等が関わらない、メルマガライティングのみや、配信作業のみも数多く行っております。


メルマガの種類

メルマガは多くの種類(考え方)がございますので、お客様の達成したい目的に応じて、メルマガの種類(考え方)を設定する必要がございます。

B to Cメルマガの場合

ブランディング重視メルマガ

ユーザーに何かを売りたいとか、アクションをしてほしいというものではなく、定期的にメルマガを使って、顧客との繋がりを維持したいということを目的にしたメルマガになります。

※コンバージョンを意識しないにしても、定期的なプレゼントやアンケートなどを行うケースが多いです。

コンバージョン重視メルマガ

ユーザーに何かアクションをしてほしい、商品・サービスを購入してほしいということを目的にしたメルマガになります。特にECサイトなどが発行するケースが多いです。

※コンバージョン重視でも、ユーザーに読んで楽しんでもらえるようなコンテンツを入れ込むケースが多いです。

B to Bメルマガの場合

ブランディング重視メルマガ

B to B メルマガでブランディングを行っている企業は多くございます。例えば

  • 業界動向
  • 導入事例
  • サービス人気ランキング
  • スタッフ紹介

などのコンテンツを提供することが多いです。

コンバージョン重視メルマガ

職種にもよりますが、B to B メルマガの場合、メルマガで「何かを購入して!」というケースは多くありません。
多くの企業が行っているのは自社の「セミナー紹介」になります。セミナーに集客して、そこから自社のお客様になってもらおうというのが目的になるのですが、セミナーの紹介の仕方や見せ方が集客の重要な要素になります。

FUCAのメルマガ制作コンシェルジュサービスは、BtoC、BtoBに関わらず、あらゆる種類のメルマガ制作を承っております!

今なら、メルマガ制作のヒントが満載のメルマガ制作マニュアル(小冊子)をプレゼント中!!